~新しくブログをお引越ししました!→ココをクリック!~

2009年01月08日

EMってなに?

先日は、沖縄の河川が汚染されていること、その原因は、
工業廃棄物が約3割、家庭からの生活排水が約7割、というお話をしました。
EMってなに?

川が汚染されている?将来、もしかすると沖縄の海まで汚染さるかも?・・・
でも、じゃぁ どうしたらいいの・・・?

問題が大きすぎて、どうすればいいのか、私に何ができるのかと思いました。

EMで環境保護活動をしていますYさんから、EMについて教えてもらいました。
それから私なりに EMについて勉強しました(^^)

EMとは、ffetive(有用な)  icroorganisms(微生物) 
有用な微生物 という意味で 頭文字をとって EM 。

EMは微生物の集合体、微生物のかたまりなんですね。

微生物とは、動植物以外の小さな生き物のことです。この地球や海も微生物で溢れています、
そして私たち人間の体内にも、百兆個以上の微生物がいるとされます。

問題は、微生物の中には、善玉菌と呼ばれる良い微生物と、
悪玉菌と呼ばれる有害な微生物があることです。
私たち体内にも、その両方が存在します。
良い微生物である善玉菌を増やせば、体を守ってくれるようになるのです

EMは微生物で、善玉菌のかたまりなんです

EMに利用されている代表的な善玉菌
*光合成菌
*酵母
*乳酸菌
*放線菌
*糸状菌

EMは有毒ガスやヘドロが大好物!EMってなに?
有毒ガスやヘドロは 悪玉菌のかたまりです
有毒ガスやヘドロをご飯代わりに食べて 善玉菌を増やしていきます。
つまり、悪玉菌を食べて 善玉菌を定着させて、
排水汚泥は上質の推肥へ、家庭排水はプランクトンのえさとなって様々なシーンで、資源が循環し、
生態系も回復へと向かっていきます。

つまりつまり、
EMが家庭排水から流れていくと、排水口のヘドロも浄化されるし、排水から川に EMが流れていけば、河川の汚染もEMによってだんだんと良くなるということなんです!
そこで私は、今までの洗剤の使用を全て止めて、EMの洗剤に取り替えました。
洗剤をEM入りに替えるだけで、環境保護につながることになるのなら、是非やってみようって。
EMってなに?

EM万能洗剤については、また次回にお話しますね(^^)

EMって まだまだ限りない可能性を秘めていて
おもしろいですよ~♪

もっといっぱいご紹介したい事あるんですよ~♪

長~くなるので、今日はこのへんで・・・(^^;





同じカテゴリー(EMでエコライフ)の記事
EMW ミニサイズ~!
EMW ミニサイズ~!(2009-05-19 23:27)

協力願い
協力願い(2009-03-18 14:16)

EMの洗剤
EMの洗剤(2009-01-08 23:12)

沖縄の河川が・・・
沖縄の河川が・・・(2009-01-04 22:47)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。