~新しくブログをお引越ししました!→ココをクリック!~

2010年11月16日

言葉の力・。・。・

○ネイルの予約状況は☆コチラ☆
11月の予約状況をアップしています♪ 随時書き換え更新していきますので要チェック☆

○沖縄の女性が美しく咲き誇りますように・。・。・
女性が輝くワクワクどきどきの楽しい企画イベント♪
ちえりつこブログ~百花OKINAWA~

☆・。・。・♪・。・。・☆・。・。・♪・。・。・
注意:超~長い記事になっちゃいました~(^^;
お時間のある方はどうぞ~


皆様こんばんわ☆
夜にブログ更新するのは久しぶりかも^^

今日はとっても心が温かくなる事がありました。
誰かに話したくてPCへ向かっています。


私は息子の通う小学校の6学年委員長をしています。
PTA活動って言うと、
「集まりが多くて大変汗」 「仕事も家事もPTAもって大変汗
というイメージをもっている方がほとんどでしょうね。
私もそうでした。

息子が低学年のうちは、朝は8時半~夕方5時半まで働いていて、仕事帰りに学童へお迎えに行って、夕飯の支度をして、洗濯物を片付けて。。。あっという間に寝る時間・・・(--;
そんな毎日。
とてもじゃないけどPTAの集まりに参加する余裕がなかった。
気持ちは行きたいのだけど、体がついていかない・・・
心の中で「すみません><」と思いながら・・・

息子が高学年になると、自分のことができるようになり、手が離れてきて、
毎日にちょっとづつ余裕が出てきました。
仕事を退職し、小さなネイルサロンを始めてからは少しづつ自分の時間を作る事もできるようになりました。
PTAの集まりにもできるときには参加するようになりました。
集まりへ参加するようになって、息子と同じクラスのお母さん方とお友達になりました。
PTAの役員をされている方々は、パートや仕事をしながらも、PTAの集まりでは中心となっていて、いろんな活動も積極的に参加していました。
ひとりでいくつもの係りをかけもちしたり、何かを作る作業の時には家へ持ち帰ってやったり、
「この方たち、いつもこうして頑張ってくれていたんだぁ」
と思いました。
「私がPTAの活動に参加できなかった頃も、きっとこうして頑張ってくれていた方がいたから、
運動会やお話童話大会、学年行事もできたんだろうなぁ。
本当にありがたい事だなぁ」
と頭が下がる思いでした。

そして、いつも中心になってくれている方々は皆さん朗らかで声かけが上手で本当にやさしくて良い方ばかりピカピカ
時々しか集まりに参加できなくても、
「無理はしないでいいんだよ~、来れるときはおねがいしますね^^」
「ありがとうね」
「お疲れ様ね」
いつも笑顔でそんな言葉かけをしてくれる方たちなんですピカピカ

子供達のために、学校が明るく楽しい場であるように、そんな気持ちで頑張っている方々なんだなぁ
私もこの方たちと一緒にできる事は一緒にやりたい、
この方たちとなら一緒にがんばれるかもしれない!
できるときにできる事を協力しよう!
そう思いました。

息子が4年生の頃からPTAの集まりにも参加するようになり、
今年は「6年の学年委員長」に推薦され。。。
私なんかに委員長が務まるかどうか自信がありませんでしたが、
一緒に頑張ってきた仲の良いお母さん方が
「私たちみんなで副委員長として一緒にがんばるから!」と言ってくれたので、
「だったら大丈夫かも!!」と引き受けたわけです・。・。・

小学校最後の年で、いろいろと集まりも多く大変な事もありますが、
みんな「子供達と一緒に楽しくやりたい」「最後と年、最高の年にしたい」
その思いで一生懸命ですピカピカ
難儀も難儀と思いません。逆にワクワクして楽しくて♪充実していますピカピカ

今朝、学年行事の件で6年のPTA全員へのお手紙を用意しに学校へ行きました。
印刷室へ行く前に事務室へ声をかけます。
事務室にはPTA事務のYさんがいらっしゃいます。PTA事務のYさんは、私たちPTAの活動をいろんな面で援助し学校とのパイプ役になってくださる方です。

Yさんへ声をかけて印刷室へ・。・。・
私は学年委員長の他に、広報委員でもありPTA新聞の作成担当もしています。
新聞記事に必要な行事の写真や資料をYさんにお願いしてデータをもらったりします。

Yさんはそんな私をいつも気使ってくれます。
無理はしないでくださいね。できるだけでいいんですよ~。
私も協力しますから、いつでも何でも声かけてくださいね
^^」
ピカピカそんなYさんの声かけにいつも心が救われますピカピカ
決して難儀と思ってはいませんが、仕事と家事の合間にPTAの事をやっていて時々いっぱいいっぱいになることもあります。
そんなときにいつもYさんの笑顔や優しい声かけ。・。・
本当に救われますピカピカ
やってて良かったな~と思いますピカピカ

せっせとお手紙を印刷していると・・・
「お疲れ様です^^ 亀谷さん頑張っているから応援したくて~^^」
と、ホットコーヒーを入れてきてくださったのですピカピカ
なんだかと~っても嬉しくて感動して泣きそうになりましたうわーんピカピカ
「ひとりで無理しているつもりは全くないんですよ~
それぞれができる事を協力してやっているんですよ~
みんな良い方なので私も楽しくやっていますよ~
いつも気にかけてくださって、本当にありがとうございます☆」
Yさんの入れてくれたおいしいコーヒーをいただきながら 心温まるひと時を過ごしましたピカピカ

そして夜、息子が学校からのお手紙をランドセルから出して手渡しました。
その中に先日参加できなかった役員会の資料がありました。
Yさんが用意してくれたものです。
封筒を開けると、手書きのメモ付・・・

亀谷さん、
いつも明るい笑顔が素敵なリツコさん。
子供達のためにお互い頑張りましょうね。
私にできる事があれば何でも言ってくださいね。
微力ながらお手伝いします
。」

うわーんうわーんうわーん感動うわーんうわーんうわーん

Yさん なんて優しい人~うわーん
私大した事していないのに、こんなお心使いピカピカ 本当に感激ですピカピカ
またまた頑張るパワーが沸いてきましたよ~アップ

今日は朝からYさんに癒されました・。・。・


この事を伝えたくて記事を書く始めましたが、もんのすごい長い前置きになってしまいました(^^;
最後まで読んでくれた方、本当にありがとうございます☆
m(--)mペコリ

言葉って こんなにも 元気ややる気、パワーをくれるんですね・。・。・

「ありがとう」
「お疲れさま」
「無理しないでね」
「何でも言ってね」
「がんばろうね」

言わなくてもわかるだろうと思っている事かも・。。・。
でも、面と向かって言われたら すごく嬉しい事かも・。・。・
心があったかくなった・。・。・
私もちゃんと言葉にして伝えよう・。。・。・

今日もありがとう・。・。・






同じカテゴリー(息子との楽しい日々♪&PTA活動)の記事
感動をありがとう☆
感動をありがとう☆(2011-02-20 19:57)

学芸会☆
学芸会☆(2011-01-27 21:28)


この記事へのコメント
リツコさんおはよう!!
にっこり笑顔のリツコさんが目に浮かびます♪
私も「ありがとう」をきちんと伝えて笑顔で
お仕事頑張ります!!!
来月の再会が今からとても楽しみです♪
Posted by まき at 2010年11月17日 09:30
まきさ~ん☆

コメントありがと~(^O^)
言葉ってほんとに大事だなぁと実感する毎日です。
私の周りの方々は本当に素敵な方達ばかりで☆ 出会いに感謝です☆
もちろん♪まきさんとの出会いにも感謝o(^-^)o
そうそう♪加藤食堂予約とれましたよ~♪お会いできるのが楽しみで~す♪ガールズトーク炸裂ですね(^w^)うふふ
Posted by Ritzko at 2010年11月18日 18:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。